RSS | ATOM | SEARCH
眼精疲労

こんにちはロンロン目黒店トウメです。

 

最近、目が疲れます。

そして、目の疲れが気になる方も多いです。

そこで、眼精疲労ってなんだろう。と思い調べてみました。

 

ヾ秬哉莽の原因は、パソコン等のディスプレイを長時間凝視時に

瞬きの回数が減り、目が乾いた状態が続くことによる目の疲れ。

 

部屋全体の明るさ、エアコンによる乾燥、周辺機器が発する騒音等による疲労。

 

ストレスや神経症、自律神経失調症等の精神的なものによっても起こる。

 

スマホや、パソコンに日常触れていて、大きな動きがない状態。

眼精疲労は現代病なのかもしれません。

 

また余談ですが、ストレスが強くなると不安感やイライラ等、心に対する影響から

身体全体に対して高血圧や血行不良、胃潰瘍といった病気が引き起こされるとも。

 

慢性的な眼精疲労には十分な睡眠がオススメです♪

熟睡時、眼球の黒目が瞼の上に行くと光を感じなくなり

リラックスするそうです。

 

さらに蒸しタオルなどで眼球やその周囲を温めることで、血液の流れが良くなり

目の周囲にある交感神経から副交感神経に切り替わるスイッチが作動して

リラックス効果が増し、さらに筋肉が柔らかくなり、疲労物質も取り除かれます。

 

眼精疲労は様々な原因が重なって起こるそうで、

改善策を取っても、眼精疲労が取り切れない場合は

早めに、病院へ行くと良いそうです。

 

眼精疲労とは、肉体的疲労、精神的ストレス、病気の可能性もあり

侮れない症状です。

 

また、温めと冷やしを交互に5分ほど繰り返す方法もあるのですが、

こちらは温めるだけより効果的で、4時間くらいは目が楽なんだそうです♪

 

迫るアロマ検定の追い込み、私もしっかりケアしながら頑張りたいと思います。

 

 

 

author:RelaxingRoom RONRON, category:-, 17:39
-, -